ぜんぶゆめのはなし

日々見ている夢の記録

めちゃ怖いトトロ

 

逃げ惑いながらもトトロに駆逐されていく人間たち。わたしはそれを見ながらトトロのラストシーンはこんなんだっけ?と呑気に考えている。あのトトロたちはなんだったのだろう。よくよく思い出して見ると、風貌はトトロ+ティムバートンみたいな結構怖いっぽい感じだった。もはやトトロなんかではないけれど、なんでトトロだと思ったのだろうか

あと、ミサイルとか月が落ちてきたりだとか、そういう何かが落ちてくる系の夢も見ていたような気がする。この夢はかなりうろ覚えだ。

地震などの自然災害系とか、ミサイルとかが落ちてきたりする夢を見ているときは、こんな大変なことが起きているけれど、これは夢なんかじゃなくて現実なんだ。どうしよう。とおもっていることが多い。まあ夢なんだけど。でもそれは、3.11の時に実際思っていたことで、あの時こんな大変なことが起きているけれど夢なんかじゃなくて現実なんだと考えていた。それを夢の中で反芻しているのかな?私が住んでいるところは、1番大変だったところよりは全然大変じゃあなかったけれど、電車も動かなかったし、家にやっとこさ帰ってみたら本棚が倒れていて大惨事だった。飼っている猫もいなくなっていて、ドキドキした。よくよく探したら押入れの中と、窓の隅のところにいたけれど。あの時以来、私は怖いことが起こっているけれどこれは現実であってもうどうすることもできないと思ってる夢や、災害にあって、飼っている動物たちをひたすら守ってる夢を見ることが多くなった。あの時、猫を守ってあげられなかったから、次こそは守らなきゃいけないと思ってるのかな。最近地震が多いから、またこういう夢を見たのかもしれない。いつどこで地震が起きても、考えることはやっぱり飼っている動物たちのこと。犬も猫も自分じゃ逃げられないから、飼っている人が守ってあげなきゃいけない。