島根にあるわけないじゃん

 

パソコンなんて。

 

先日、島根・広島に友達と行ってきた。大阪より西(?)に行くのは初めてだ。最初に島根を観光するので、出雲サンライズという寝台特急に乗って出雲駅まで向かった。f:id:nyandakimiha:20170222155955j:image

電車の中にベッドがあるなんてとってもわくわくする。しかも個室!部屋の中は超狭いビジネスホテルみたいだった。だけれど思ったよりもきちんと部屋で、ベッドだった。窓も大きくて、景色が良く見える。私の部屋は一階だったので、ホームの下、、ではないけど、目線がホームと同じぐらいで、駅を歩いている人に踏まれている気分だった。なかなか体験できない目線で楽しかった。悲しいことにサンライズ出雲は食堂もないし、車内販売もない。(飲み物自販機はあった。)だけどもここは大都会東京。たくさん駅弁が売っている。本当にたくさん売っているのでいつも迷うが、今回は安定の今半と美味しそうな鳥のお弁当にした。どうしても選べなかったので、友達と半分こにした。両方美味しかった。寝れなかったらどうしよう、と思っていたがお腹がいっぱいになった途端寝てしまった。はっと起きたらもう朝方。なんとなくカーテンを開けると銀世界が広がっていて驚いた。

f:id:nyandakimiha:20170222160023j:image

電車は鳥取付近まできていて、このまま島根も大雪だったらたいへんだと心配だったが、島根に近づくにつれて雪が少なくなったので少しホッとした。そんなこんなで出雲駅に到着した。寝台特急も止まるし結構栄えているのかなと思ったけれど、普通の田舎の駅だったし、何だか少し春日部に似ていた。ロビンソンはなかったけれど。出雲に着いた時点でもう10時くらいだったので、早速出雲大社に行くことにした。出雲大社までは電車行った。出雲大社に着き、お参りをしていると突然の大雪。さっきまでは晴れてたのにな、と思ってしばらく雨宿りしていたらピタッと止んでまた晴れた。雪が降ったのは本当に出雲大社でお参りをしていたこの時だけで、あとはずっと雨も雪も降らなかったので不思議だ。お参りが終わると12時くらいになっていたので出雲そばを食べた。とっても美味しかった。そのあとは松江に行って松江城小泉八雲記念館などに行き、泊まる予定の旅館がある玉造温泉に向かった。旅館なので夕食に和会席が出たのだけれどなんとカニが半分?出た。f:id:nyandakimiha:20170222160102j:image

海に面しているところを観光する予定がなかったので、カニは食べられないかもと思っていたからとっても嬉しかった。カニ以外のお料理もとってもおいしかった。それから温泉に入った。私は温泉が苦手なのだけれど、あまり混んでいなかったし、清潔感のある温泉だったので楽しめた。次の日は広島に向かうために朝から高速バスに乗った。前日のニュースで広島行きの高速バスが炎上していたので不安だったが大丈夫だった。だけど4時間座りっぱなしはやっぱりお尻が痛くなる。無事に広島に着いた。呉に行く予定だったので電車で向かった。旅行に行く前たまたま呉市のPR動画を見てしまったから呉ってなかなかやばいところなんじゃないかと思ったが全然そんなことなかったので安心した。食べたかった海自カレーを食べた後、大和ミュージアムに行った。戦争で亡くなった方の手紙や遺書などが展示してあった。貴重で大切な資料ということはわかっているけど、もし私がこの人だったら恥ずかしすぎて呪ってるなと思った。最上階には体験コーナーみたいな、子供が遊ぶところがあった。正直そこが一番楽しかった。戦争から目を背けるのはよくないけれど考え始めると死ぬほど悲しくなるので嫌だ。だから体験コーナーが一番楽しい。そんな風にのんびりしていたらあっという間に時間がたってしまい、危うく夕食に間に合わなくなるところだった。危ない。この日の宿は、宮島の旅館。夕食を終えた後、鹿を見に行ったら塩対応だった。野生の鹿だししょうがない。気を取り直して温泉に入った。ここの温泉も空いていてとてもよかった。次の日は厳島神社に行った。海に浮かぶあの有名な鳥居を始めて生で見た。神社でお参りするために歩いていると鹿が寄ってきた。本当はいけないことだけど撫でてしまった。撫でてもお尻を触っても逃げないどころか、カバンや持ってる袋を漁ろうとしてくる。昨日の夜の塩対応はなんだったのだろうか 。お腹が空いているのかな、猫や犬と一緒で一度人間の食べものを食べてしまうともうダメなのかもしれない。人間のご飯って美味しいからね。少し悲しい。

f:id:nyandakimiha:20170222160154j:image

話は戻って、厳島神社についた。神社の中は思ったよりも広かった。私が行った時は潮が引いてる時だったからか地面が見えた。時間によって見えかたが変わるなんて美しいなと思った。そのあと。結構時間があったので宮島水族館に行った。カワウソと始めて握手をしたし、ペンギンも初めて触った。楽しい水族館だった。お昼はアナゴ飯を食べた。とってもとっても美味しくてずっと口の中に入れていたかった。そのあとはフェリーの時間まで散歩したりクルージング?をしたりした。

海の鳥居の近くまで小さい船で行ってくれるやつ。船から見る鳥居や景色はとっても綺麗だった。

f:id:nyandakimiha:20170222160222j:image

あと揚げもみじも食べた。唐揚げの味がした。そうこうしているうちに帰る時間になってしまった。お土産をこれでもかと買って、新幹線に乗る。この瞬間が一番悲しい。友達が途中で降りてしまったので、途中から1人。楽しいことが終わっちゃうのは悲しいけれど、また行きたいと思った。

 

 

あと、島根にもパソコンはたくさんあります。

 

終わり。