
おおさか2016

 

友達に会いに大阪にいった。友達とは先月も会ったが、大阪は1年ぶりだ。

1日目は、焼肉に連れていってもらった。焼肉は、夜ご飯なので時間になるまでたこ焼きを食べたり商店街をぶらぶらした。商店街っていろんな店があるし、少しワクワクする場所だなといつも思う。連れていってもらった焼肉はとってもおいしかったけれど、わたしはせっかちなので肉が生になりがちだった。申し訳なかった。2日目は、民族学博物館にいく予定だった。今回、大阪に来た目的でもある博物館だ。友達の家から少し電車に乗って、太陽の塔が電車から見えてくるととってもどきどきした。手前の文化園のようなところを通らないと行けないので、職員のおばちゃんにチケットはどれを買えばいいかきいたら、民族学博物館は休館日だった。せつない。博物館などは大体月曜が休館日なことが多いので考えもしなかった。せつない。しかたがないので近くにあるニフレルという水族館のようなところに行った。出来たばかりということもありとても綺麗だし、なんかすごいオシャレだった。

f:id:nyandakimiha:20161105211346j:image

f:id:nyandakimiha:20161105211356j:image

何故かホワイトタイガーがいた。肉球が大きいのにピンクでかわいかった。ただ、ホワイトタイガーを見ると東武動物公園がちらついてしまう。埼玉に住んでいるからしかたない。これはもうしかたがないことなのだ。時間があったのでオーヴォも行った。オーヴォは、横浜のところに行ったことがあったが、やっぱりたのしい。民族学博物館は残念だったが、この二つもとっても楽しかったのでよかった。こんどリベンジしよう!夜はお好み焼きを食べた。大阪のお好み焼き屋さんは焼いてくれるからすきだ。家の近くだったり東京のお好み焼き屋さんは自分で焼かないとならないことが多いので大変だからあまりすきじゃない。やっぱり、お好み焼きもプロが焼いた方が美味しいに決まってる!そのあと、ともだちのともだちと3人で飲みに行った。久しぶりにお酒を飲んだのですぐにぽーっとしてしまった。半分くらい飲んでともだちにあげてしまったが、楽しかった。最終日は大妖怪展にいった。東京で行こう行こうと思っていて終わってしまいがっかりしていたのでよかった。f:id:nyandakimiha:20161105212128j:imageはじめてアベノハルカスもみた。美術館があるところから外を見たけれど、山とビルが並んでいるのは少し不思議な感じがした。お昼ご飯のラーメンを食べてお土産を買うのにつきあってもらった。私は一昨年くらいに大阪に来た時、ビリケンさんがかいてあるソースをお土産に買ったのだが、それがとてもおいしかったのだ。だから今回はたくさん買うぞ!とおもい、さがしたのが全然見当たらない。いろんなお土産屋さんを見て回ったけれど、ついに見つけられなかった。あれは幻だったのだろうか?腑に落ちない。そうこうしているうちに帰りの新幹線に乗る時間が来てしまいさみしくなった。大阪は何回かきているけれど、やっぱりたのしい。多分友達がいるからだけれど。また来ようと思った。次こそは民族学博物館にいくぞ!